特定非営利活動法人 日本キャリア・カウンセリング研究会

入会案内

  • HOME »
  • 入会案内

jcc07

入会希望の方は、下記をご覧になった上で、「入会申し込みフォーム」の所定の項目に記入しJCC事務局へ送信してください。

日本キャリア・カウンセリング研究会(JCC)は平成9年8月に発足、活動の輪を広げてきました。平成10年に理念・要綱を定めて活動の基盤を整備し、平成12年には「NPO」法人申請と「全員参加」運営の方針を決め、その組織体質が鮮明にされました。そして認可NPO法人に相応しい、商業主義を排した研究 と普及の活動を続けてきました。〈CDW〉の拡大、各種多様な〈勉強会〉の実施などがこれに当たります。

平成14年からJCCは「プロジェクト型」組織活動を発足させ、会員の「全員参加」の思想の元新たな拡大路線に踏み切りました。そして平成28年には、会員の枠を超えJCCの活動理念が世の中に広がり、私たちの活動がさらに活発化するよう「事業部型運営組織」をスタートさせました。

私たちが実現したいのは「キャリアを開発しようとする人、それを支援しようとしている人、それら全ての人が、その人らしく生きる・働く」という社会です。

このようなJCCの理念と特徴をご理解いただき、私たちと共に望ましい社会の実現に向け、共に歩んでいく志をお持ちの方のご入会をお待ちしております。

特定非営利活動法人(NPO)日本キャリア・カウンセリング研究会
会長 小澤康司

sh_nyukaihouhou

下記「入会申し込みフォーム」所定の項目に記入し、JCC事務局までお送りください。JCC理事会での入会審査の上、入会を認めた方には入会金と年会費の払込のご案内を申しあげます。 なお、法人賛助会員の場合は別途お問い合わせください。

入会申し込みフォームはこちらから

※.用紙ご希望の方は下記「入会申込書」をダウンロードし、必要事項を記入して事務局まで原本をご送付ください。

入会申込書のダウンロード(WORD)

sh_nyukaikin

入会金 年会費 合計
個人会員 4,000円 7,000円 11,000円
法人賛助会員 42,000円 42,000円

sh_zeninsanka3

私たちが実現したいのは「キャリアを開発しようとする人、それを支援しようとしている人、それらすべての人がそのひとらしく生きる・働く」という社会です。

しかし、それらの人が、「外的キャリア」と「内的キャリア」の統合を①「知らない」②「受け入れられない」③「深められない」ことによって、自分らしく生きられず・働けないという構造になっていて実現できていません。

これを解決するためには、行政・企業・他NPOなどの他組織と役割分担し、私たちは「専門性」「キャリア開発の実績」「保有資金」という強みを活かし1)学校(主として大学[高校]のキャリアセンター職員、非正規キャリア・アドバイザー、教員、加えて学生)対象の支援事業;2)企業(主として中小企業のオーナー、大企業管理職、社員)対象の支援事業;3)家族(親、子[学生])対象の支援事業;4)共通事業(CDW、はたかち等);5)および、JCCと他団体との協働を推進するネットワーキングという事業・活動を行うことで、問題解決に最も貢献することができると考えています。

だから私たちは上記活動を通して「キャリアを開発しようとする人、それを支援しようとしている人、それらすべての人がそのひとらしく生きる・働く」を実現します。

(平成28年9月25日JCC創設20周年記念大会資料より抜粋)

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.