自分の軸(内的キャリア)を探り、表現する

自分でもあまり意識することのないこうした価値観は、面接やグループワークでの質問によって考えを深め、言葉にして自己表現することで明らかになってくることが多いもので す。本講習会では、この「はたかち」®カードを使いながら、 自分にとって働くことの意味、つまり「内的キャリア」につ いての理解を深め、それを実際に表現するグループワークを体験し、キャリア開発におけるカードソート技法の意味、活用の際の留意点などを考えます。

また、こうして得られた内的キャリアを手がかりにしなが ら、具体的な職業との結びつきを考える【かたちは】®カード についてもご紹介します。両者を合わせて使うことで、広い意味での職業選択、キャリア選択の手がかりが得られます。 現在、国公立大学や私立大学の初年次のキャリア形成を取り上げた授業や企業内でのワークショップなどで活用されています。 学生・生徒のキャリア教育に携わっている方、企業の人材開 発担当者、キャリア・コンサルタント、キャリア・カウンセ ラーの皆さんの参加をお待ちしています。

共通事業部からのご案内

下記のように、はたかち®標準講習会を10月に東京会場および京都会場にて開催することになりました。標準講習会を受講されると、【はたかちフレンド】としてJCCに登録されます。はたかち®カードは、はたかちフレンドでなければ、購入することはできません。お陰様で、はたかちフレンド者数、400名に達しつつあります。はたかちフレンドの皆さんとの情報交換会や勉強会も開催の予定です。価値観〔内的キャリア〕について、理解を深め表現するグループワークにご参加お待ちしています。下記チラシに関して、会場・日程が異なります。ご都合がつく会場にお申し込み下さい。

東京日時】2017年10月14日(土)10:00~18:00(受付9:30より)
【東京会場】阿佐ヶ谷(参加決定の方には後ほどお知らせいたします)
【京都日時】2017年10月28日(土)10:00~18:00(受付9:30より)
【京都会場】キャンパスプラザ京都(http://www.consortium.or.jp

※必要な方には参加証明をお出しします。事前にJCC事務局までお申し出ください

【参加費】JCC会員:10,000円 一般:12,000円(税抜き:消費税を足してお支払いください)
<キャンセル料:開催日の7日前までは無料、6日前から前々日までは50%、
前日および当日は100%>
【対象者】学生・生徒のキャリア教育に携わっている方、企業の人材開発担当者、キャリア・コンサルタント、キャリア・カウンセラーなど様々なキャリア支援に関わっている方等
【定員】10名(定員になり次第受付終了いたします。早めにお申し込みください)
【ファシリテーター】JCCはたかち®マスタートレーナーチーム
【申込方法】
①2017年9月30日(東京)・10月15日(京都)までに、JCC事務局宛にメールでお申し込みください(info@npo-jcc.org
②メールの件名:はたかち標準講習会申し込み+会場名
③所属・住所・氏名(ふりがな)・電話番号(緊急時のみに利用いたします。緊急連絡ができるものをご記入ください)
④会員種別(JCC会員/一般)

【その他詳細】その他詳細は、以下チラシをご覧ください